2/15(水) 早稲田練  新宿スポーツセンター

こんにちは!一年の濱田です!今日は新スポでの練習でした!本日の練習メニューです!

参加者・・・永井コーチ 唐澤先輩 濱田 大河内

<内容>

・アップ

垂直ジャンプ+回転

抱え込みジャンプ+回転

倒立前転

前転 後転 側転

・転技

唐澤先輩:バク転

濱田 大河内:バク宙

・構え、運足八方

下段、中段の切り返し

運足八方を8秒以内で

・下半身の運動

説明するのが難しい

・攻防

唐澤先輩:わからない

濱田 大河内:後の先

・法形

唐澤先輩:変陰

濱田 大河内:運体

<感想>

本日は永井コーチがいらっしゃいました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

さて本日は一年のバク宙組が2人でバク宙を飛んでみました。ジャンプのタイミングが綺麗に合ったので是非ご覧ください!

2/6-11 早稲田練

こんにちは!
早稲田大学躰道会です!!

2/6は、所沢のスポーツホールで練習しました!
今後は所沢での練習も定期的にしていけるよう構想中です!

2/7,8は新宿スポーツセンターでの練習でした!

8日はそのあと新歓に向けてミーティングもしました!
新入生たくさん入ってほしいな ´ω` )/

2/11は西新宿中で練習しました!

春休みなので、いつもの西新宿中だけでなく他の場所でも練習してます!

新歓に向け頑張っていきましょう!!

2/5(日) 早稲田練  西新宿中

こんにちは!一年の濱田です!本日の練習は理工の鬼畜な試験を終えとても晴れ晴れした気分でいる人、あと一つ試験が残っている人科組、8000字のレポートの提出を翌日に控えまだ何も手をつけていない猛者などなど様々な感情を抱えた人と練習しました!さすがに8000字はやばいと思うのですが主将…。

さて本日の練習メニューに移ります。以下のメニューを行いました!

参加者・・・唐澤先輩 木勢先輩 濱口(濱田 山口) 大河内

・メニュー

<アップ>

垂直ジャンプ+回転

抱え込みジャンプ+回転

前転、後転、側転、倒立前転

旋の動き

<転技>

山口 唐澤先輩 木勢先輩:バク転

濱田 大河内:バク宙

<構え、運足、基本技>

下段、中段(長吸長吐、短吸短吐)

四方帆立(短吸長吐、短吸短吐)

運足八方

技を入れた運足八方

<法形>

木勢先輩:転陰

唐澤先輩:変陰

濱口 大河内:運体

<応変風靡>

一歩進むもしくは後退して技を交わす

自由運足で一方が連技で相手を攻撃、一方がひたすら応変風靡で交わす

・感想

疲れた。

1/29(日) 早稲田練 西新宿中 

こんにちは!一年の濱田です!なんと今日の練習(自主練)には体験の人が来てくれました!嬉しいですね〜!カンフーや韓国の武道の経験者らしく、武道好きの我々からしたらとても興味深い話を聞かせてもらいました!もちろん躰道の話もしましたよ。躰道の動きに興味を持ってくれたみたいです!ぜひ他にも早稲田生で躰道に興味を持った方はご連絡ください!

さて今日の練習内容ですが1年の男子組3人はバク転とバク宙の練習をしていました。山口くんが提案したバク宙の練習はとても役に立ちました。とここで山口くんの提案した練習って何?と思うかもしれません。どんな練習なのかというと恐怖心を失くす練習です。バク宙を練習したいと思ってる方はぜひ参考にしてみてください!

<山口くんの提案した練習>

柔らかめのマットに膝を抱えながら飛ぶ。

マットに飛んだ後に後転ができたらそこで恐怖心は無くなって来るかもしれません。
以下、僕(濱田)がこの練習をやって初めてバク宙を1人で飛んでみた動画をあげます。もちろんバク宙に必要な腹筋、特に腹筋の上部などはあらかじめ鍛えていました。​また大河内くんの飛び方はバク転だけどバク宙しているすごい動画もあげときます。僕(濱田)は一つ目の動画で大河内くんは二つ目の動画です。

​​

​​

​​

早稲田練1/28

参加者: 唐澤  木勢  山口

指導者: 永井コーチ  石川コーチ補

練習内容
・準備体操

・アップ

・運足

運足八法

運足五連動

・基本技

運足八方に織りまぜる

(加足に旋体の突き、減足に変体海老蹴り、交足に変体卍蹴り、点足に変体旋状蹴り)

・実戦

応変風靡

自由運足から応変風靡→旋体回状蹴り

自由運足から応変風靡→変体卍蹴り

・転技

バク転
今日は指導者がいらっしゃいましたが、参加者が少なかったです。

1/14 有志練@西新宿 、餅つき大会

img_1445

こんにちは。

早稲田躰道会1年山口です。

この日は大寒波が来ていたのでとても寒かったです。また、今日は6人練習に参加しました!!人数が多いととても嬉しいです。有志練だったので稽古メニューはありませんが、久しぶりの人が多く転技に重きを置く人が見られました。

参加者: 唐澤 木勢 濱田 大河内 山口 絹川

濱田はバク転が1人で跳べるようになり、大河内もバク宙がより綺麗になったと思います。また、絹川はバク転が異様に上手くもうちょっと練習すれば跳べるのでは…という状態になりました。恐るべき柔らかさです。私はビビリなので跳べません。
また、この日は小林先生のお宅で餅つき大会がありました!!そのため練習時間も短めでした。

毎年恒例らしく法政大学の人たちもいらっしゃったり城西の道場の人たちが50名近く集まったそうです!!

もっとも驚いたのは料理の美味しさです!!小林先生が作ってくれる料理なんでも美味しいんです!!お餅もつきたてだったのでとても美味しかったです。写真がこちら↓

1/14(土) 有志練 西新宿中

こんにちは!早稲田躰道会一年の濱田です!テスト前ということでしばらく練習をお休みしていました。しかし体はやっぱり動かしたいものですね。自主練ということになっているのでバク転の練習と友達からもらった腹筋ローラーで筋トレでもしに行こうと思い向かったところ、なんとなんと!自分含めて6人もいるじゃないですか!嬉しいですねぇ〜。いつもは先輩2人に僕と変なオタクが一匹いるだけなのでね。

といっても自分のやることは変わりません。腹筋ローラーをおもむろに始めようとしたところ某K先輩が私もやりたいといって腹筋ローラーをやり始めました。いやいや女性の筋肉じゃ無理があるでしょとかなんとか思いながら眺めていましたが案の定無理でしたね。逆にできたら怖いです。できないでください。

さてその後バク転の練習に取り組みました。そしてここで今までやってきた腹筋ローラーの効果が出るのです!補助をやっていたオタクが足を自分で返せているといってくれたのです!いつもは飛んだ後に足の勢いが死んでしまい、潰れたようなバク転になってしまうのですが今回はそうはならなかったそうです。足を返すのに必要な腹筋がついたせいでしょうか。とにかく腹筋ローラーのおかげ(?)だと思っています。そう信じたいです!あとは1人でずっと飛び続けていました。形はまだまだ汚いですが。今日は有志練なので更新しなくていいかなと思いましたが皆さんに腹筋ローラーの重要性を知ってもらいたいと思い更新しました。重要性が伝わったかどうかは謎ですが。僕の言いたいことは以上です。

以下は蛇足です。

同じ躰道仲間の某オタクはバク転を飛ぶ際に人が横に立っていないと飛べない大豆メンタルの持ち主であった。早く1人で飛べよと思います。

転技大好きな大河内くんは手無しバク転というすごいことをやっていた。要は飛び方向は後ろだが手はつかないという凄技だ。怖くないの?

本日の報告は以上です!次回の更新お楽しみに!