3/5(日) 早稲田大学審査

こんにちは!一年の浜田です!本日3/5は早稲田大学躰道会の審査会がありました。この日のために皆さん法形と攻防を一生懸命練習してきました!飛び級していることを願います!

また審査の後時間が少し余ったので転技の練習をしました。きせさんのバク転は日に日に上手くなっています!山口くんは相変わらずバク宙を一人で飛べないようです。補助はいるもののほぼ力を加えていないのに。ただのビビりです。果たして彼は新歓までにバク宙を一人で跳べるようになるのでしょうか?一方で大河内くんは不完全なものの一人でバク宙を飛んでいます!足りないのは腹筋ですね。回転が遅いです。それでも一人で飛ぶのは素晴らしい精神です!どっかのYくんとは大違い!唐澤さんはバク転のコツを掴んだのでしょうか、足を補助が返さずとも自分で返していました!まだ返す勢いは足りない様子でしたがコツをもっとマスターすれば跳べるようになるのでは?反復練習です。続いて私は本日初めてアスファルトでバク宙を跳んでみました!今まで畳では普通に跳んでいたのですが、アスファルトは怖くて跳ぶのをためらっていました。そこで補助付きで休みなく飛び続け徐々に補助をなくしていくという形で恐怖心を克服しました。

広告

2/26(日) 西新宿中 早稲田練

こんにちは、一年の濱田です!今日は一部の国立試験では2日目ですね。昨日に引き続き私の体験談を話します。え?要らない?いやまぁ一応。TK大の試験の2日目は午前に物理があり午後に化学があります。2016年の物理はレジェンドレベルの難しさであり開始40分で一問も埋められていませんでした。躰道で言ったら大会の時に法形を全部ど忘れし最初の下段から動けなくて「やべー。わからねぇ。どうしよう」ってのと同じ状況です。僕の周りはみんなおんなじ感じでしたのでこれも躰道で言ったら審判が法形始めと言ったのに前にいる二人の選手が下段から動かないまま静止しているのと同じでしょう。物理は結局何もわからずそのままペンを置きました。つまり下段から何をしていいかわからずだいたい1分30秒〜2分くらいして正座に戻って礼をすると同義です。結果42/150でした。しかし午後の化学は簡単だったのでどんどん書き進めていきました。化学は99/150でした。結果落ちました。TK大受ける人は参考にならないと思いますが参考にしてください。受験発表の時、兄貴に”Where is your number?”と聞かれたことを覚えています。

さて本日の練習メニューに移ります。

転技の練習ではまだビビる山口がバク宙を一人で飛ぼうとしません。私は補助のとき飛んだ瞬間にすでに手を離しているので、一人で飛べるはずなのですが。隣に人がいて手を帯に添えていないと跳べないそうです。私はいつまであいつの隣にいなければならないのでしょうか?そのくせ転技練以外で彼の近くにいると「お前くせぇよ、近寄んなよ」と言ってきます。ぶっ飛ばすよ?唐澤さんはまだ筋肉女子になりきれていないそうですね。まだバク転の足の返しが足りないです。もっと💪になるべきです。ドラゴンボールみたいになったらいいのでは?いっそのこと髪の毛黄色に染めて全部髪を立ててスーパーサイヤ人みたいになってみては?戦闘力53万のフリーザくらいだったら勝てますよ。フリーザに勝てたら躰道の実戦なんて余裕ですよ。木勢さんはバク転の足は自分の力で返せているのですが非常にゆっくりなので一人で飛ぶにはちょっと危険ですね。濱田(私)は補助をやっていました。

基本技の練習では運体の蹴りつきと卍蹴りを重点的に工夫しながら練習しました。蹴りつきは最初前蹴りの練習をした後にやりました。卍は応変風靡をしながら打つ練習をしました。その後うんそくはっぽう中に振られてきた帯をかわしながら技を打つと言う練習をやりました。これが難しい!構えがどうしても不安定になるので技もうまく出せません!

続いて実戦の練習をちょこっとしました。回状蹴りをかわしながら相手の背後に回る練習です。この練習は屈みながらかわすので私の腰が痛くなってきました。最近の私は腰が痛くおじいちゃん状態です。

あと攻防と法形を練習しました。昨日永井コーチがご指摘してくださった点を意識しました。攻防はなんとかなりそうですが法形に関しては運体をやっていて上手くなっている気がしません。そして運体は疲れます。腰も痛いです。おじいちゃんに運体はきついですね。

さて本日の練習報告は以上です!

最後に「こんな転体の法形は嫌だ。どんな法形?」腰の痛い紫帯のおじいちゃん(私)がやる名付けてよっこらしょ法形​

(撮影場所:所沢スポーツホール   出演者:濱田  撮影者:ビビる山口)

2/25(土) 西新宿中 早稲田練

こんにちは!一年の濱田です!国立受験者は今日は1日目ですね、頑張ってください!私はちょうど一年前、某TK大を受験し見事に落ちていまいました。1日目の数学の点数は105/300です。こんなカスみたいな点数じゃ受からないのでTK大受験者はもっと頑張ってください。ちなみに僕の友達の山口くんも某つ○ば大学を受験し落ちたらしいです。まじ笑えます。

ちなみにこれを更新しているのが2/26の夜なので受験生頑張ってと言ってもあまり意味がなさそうです。お疲れと言った方が良いですね。「お疲れ」

さて超絶どうでもよく負の話が続きましたが本日の練習メニューに移ります!

さて本日の練習メニューにうつります!本日は審査も近いことなので攻防と法形を中心に練習しました。今日は永井先輩がいらしてくれたので審査練に関して色々とご指摘を頂きました。ありがとうございました。とてもためになります!

基本技の練習に関してはちょっと工夫したメニューでした。海老蹴りのけつの角度を変えたり、二段蹴りの練習だったり。海老蹴りは上手くなる余地があるのですが二段蹴りは…いやー…ムズイ!

続いて転技の練習に関してきせさんのバク転が綺麗になってきたのです。素晴らしい!唐澤さんはバク転するには筋肉が足りないですね。筋トレをするべきです。170cmのムキムキ女子になってください。無敵になると思います。ただもう男としてしか見れなくなりそうですけど。山口くんは補助の必要皆無ですが一人で飛びたがりません。ビビり、雑魚、跳べ。

最後に「こんなふくてきは嫌だ。どんなふくてき?」最後にちょこっと足が出てしまうふくてき。


(撮影場所:所沢スポーツホール  出演者:濱田  撮影者:ビビる山口)

2/15(水) 早稲田練  新宿スポーツセンター

こんにちは!一年の濱田です!今日は新スポでの練習でした!本日の練習メニューです!

参加者・・・永井コーチ 唐澤先輩 濱田 大河内

<内容>

・アップ

垂直ジャンプ+回転

抱え込みジャンプ+回転

倒立前転

前転 後転 側転

・転技

唐澤先輩:バク転

濱田 大河内:バク宙

・構え、運足八方

下段、中段の切り返し

運足八方を8秒以内で

・下半身の運動

説明するのが難しい

・攻防

唐澤先輩:わからない

濱田 大河内:後の先

・法形

唐澤先輩:変陰

濱田 大河内:運体

<感想>

本日は永井コーチがいらっしゃいました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

さて本日は一年のバク宙組が2人でバク宙を飛んでみました。ジャンプのタイミングが綺麗に合ったので是非ご覧ください!

2/6-11 早稲田練

こんにちは!
早稲田大学躰道会です!!

2/6は、所沢のスポーツホールで練習しました!
今後は所沢での練習も定期的にしていけるよう構想中です!

2/7,8は新宿スポーツセンターでの練習でした!

8日はそのあと新歓に向けてミーティングもしました!
新入生たくさん入ってほしいな ´ω` )/

2/11は西新宿中で練習しました!

春休みなので、いつもの西新宿中だけでなく他の場所でも練習してます!

新歓に向け頑張っていきましょう!!

2/5(日) 早稲田練  西新宿中

こんにちは!一年の濱田です!本日の練習は理工の鬼畜な試験を終えとても晴れ晴れした気分でいる人、あと一つ試験が残っている人科組、8000字のレポートの提出を翌日に控えまだ何も手をつけていない猛者などなど様々な感情を抱えた人と練習しました!さすがに8000字はやばいと思うのですが主将…。

さて本日の練習メニューに移ります。以下のメニューを行いました!

参加者・・・唐澤先輩 木勢先輩 濱口(濱田 山口) 大河内

・メニュー

<アップ>

垂直ジャンプ+回転

抱え込みジャンプ+回転

前転、後転、側転、倒立前転

旋の動き

<転技>

山口 唐澤先輩 木勢先輩:バク転

濱田 大河内:バク宙

<構え、運足、基本技>

下段、中段(長吸長吐、短吸短吐)

四方帆立(短吸長吐、短吸短吐)

運足八方

技を入れた運足八方

<法形>

木勢先輩:転陰

唐澤先輩:変陰

濱口 大河内:運体

<応変風靡>

一歩進むもしくは後退して技を交わす

自由運足で一方が連技で相手を攻撃、一方がひたすら応変風靡で交わす

・感想

疲れた。

1/29(日) 早稲田練 西新宿中 

こんにちは!一年の濱田です!なんと今日の練習(自主練)には体験の人が来てくれました!嬉しいですね〜!カンフーや韓国の武道の経験者らしく、武道好きの我々からしたらとても興味深い話を聞かせてもらいました!もちろん躰道の話もしましたよ。躰道の動きに興味を持ってくれたみたいです!ぜひ他にも早稲田生で躰道に興味を持った方はご連絡ください!

さて今日の練習内容ですが1年の男子組3人はバク転とバク宙の練習をしていました。山口くんが提案したバク宙の練習はとても役に立ちました。とここで山口くんの提案した練習って何?と思うかもしれません。どんな練習なのかというと恐怖心を失くす練習です。バク宙を練習したいと思ってる方はぜひ参考にしてみてください!

<山口くんの提案した練習>

柔らかめのマットに膝を抱えながら飛ぶ。

マットに飛んだ後に後転ができたらそこで恐怖心は無くなって来るかもしれません。
以下、僕(濱田)がこの練習をやって初めてバク宙を1人で飛んでみた動画をあげます。もちろんバク宙に必要な腹筋、特に腹筋の上部などはあらかじめ鍛えていました。​また大河内くんの飛び方はバク転だけどバク宙しているすごい動画もあげときます。僕(濱田)は一つ目の動画で大河内くんは二つ目の動画です。

​​

​​

​​