1/29(日) 早稲田練 西新宿中 

こんにちは!一年の濱田です!なんと今日の練習(自主練)には体験の人が来てくれました!嬉しいですね〜!カンフーや韓国の武道の経験者らしく、武道好きの我々からしたらとても興味深い話を聞かせてもらいました!もちろん躰道の話もしましたよ。躰道の動きに興味を持ってくれたみたいです!ぜひ他にも早稲田生で躰道に興味を持った方はご連絡ください!

さて今日の練習内容ですが1年の男子組3人はバク転とバク宙の練習をしていました。山口くんが提案したバク宙の練習はとても役に立ちました。とここで山口くんの提案した練習って何?と思うかもしれません。どんな練習なのかというと恐怖心を失くす練習です。バク宙を練習したいと思ってる方はぜひ参考にしてみてください!

<山口くんの提案した練習>

柔らかめのマットに膝を抱えながら飛ぶ。

マットに飛んだ後に後転ができたらそこで恐怖心は無くなって来るかもしれません。
以下、僕(濱田)がこの練習をやって初めてバク宙を1人で飛んでみた動画をあげます。もちろんバク宙に必要な腹筋、特に腹筋の上部などはあらかじめ鍛えていました。​また大河内くんの飛び方はバク転だけどバク宙しているすごい動画もあげときます。僕(濱田)は一つ目の動画で大河内くんは二つ目の動画です。

​​

​​

​​

広告

早稲田練1/28

参加者: 唐澤  木勢  山口

指導者: 永井コーチ  石川コーチ補

練習内容
・準備体操

・アップ

・運足

運足八法

運足五連動

・基本技

運足八方に織りまぜる

(加足に旋体の突き、減足に変体海老蹴り、交足に変体卍蹴り、点足に変体旋状蹴り)

・実戦

応変風靡

自由運足から応変風靡→旋体回状蹴り

自由運足から応変風靡→変体卍蹴り

・転技

バク転
今日は指導者がいらっしゃいましたが、参加者が少なかったです。

1/14 有志練@西新宿 、餅つき大会

こんにちは。

早稲田躰道会1年山口です。

この日は大寒波が来ていたのでとても寒かったです。また、今日は6人練習に参加しました!!人数が多いととても嬉しいです。有志練だったので稽古メニューはありませんが、久しぶりの人が多く転技に重きを置く人が見られました。

参加者: 唐澤 木勢 濱田 大河内 山口 絹川

濱田はバク転が1人で跳べるようになり、大河内もバク宙がより綺麗になったと思います。また、絹川はバク転が異様に上手くもうちょっと練習すれば跳べるのでは…という状態になりました。恐るべき柔らかさです。私はビビリなので跳べません。
また、この日は小林先生のお宅で餅つき大会がありました!!そのため練習時間も短めでした。

毎年恒例らしく法政大学の人たちもいらっしゃったり城西の道場の人たちが50名近く集まったそうです!!

もっとも驚いたのは料理の美味しさです!!小林先生が作ってくれる料理なんでも美味しいんです!!お餅もつきたてだったのでとても美味しかったです。写真がこちら↓

1/14(土) 有志練 西新宿中

こんにちは!早稲田躰道会一年の濱田です!テスト前ということでしばらく練習をお休みしていました。しかし体はやっぱり動かしたいものですね。自主練ということになっているのでバク転の練習と友達からもらった腹筋ローラーで筋トレでもしに行こうと思い向かったところ、なんとなんと!自分含めて6人もいるじゃないですか!嬉しいですねぇ〜。いつもは先輩2人に僕と変なオタクが一匹いるだけなのでね。

といっても自分のやることは変わりません。腹筋ローラーをおもむろに始めようとしたところ某K先輩が私もやりたいといって腹筋ローラーをやり始めました。いやいや女性の筋肉じゃ無理があるでしょとかなんとか思いながら眺めていましたが案の定無理でしたね。逆にできたら怖いです。できないでください。

さてその後バク転の練習に取り組みました。そしてここで今までやってきた腹筋ローラーの効果が出るのです!補助をやっていたオタクが足を自分で返せているといってくれたのです!いつもは飛んだ後に足の勢いが死んでしまい、潰れたようなバク転になってしまうのですが今回はそうはならなかったそうです。足を返すのに必要な腹筋がついたせいでしょうか。とにかく腹筋ローラーのおかげ(?)だと思っています。そう信じたいです!あとは1人でずっと飛び続けていました。形はまだまだ汚いですが。今日は有志練なので更新しなくていいかなと思いましたが皆さんに腹筋ローラーの重要性を知ってもらいたいと思い更新しました。重要性が伝わったかどうかは謎ですが。僕の言いたいことは以上です。

以下は蛇足です。

同じ躰道仲間の某オタクはバク転を飛ぶ際に人が横に立っていないと飛べない大豆メンタルの持ち主であった。早く1人で飛べよと思います。

転技大好きな大河内くんは手無しバク転というすごいことをやっていた。要は飛び方向は後ろだが手はつかないという凄技だ。怖くないの?

本日の報告は以上です!次回の更新お楽しみに!

1/8 有志練@西新宿中

こんにちは。

早稲田躰道会1年山口です。

今日は西新宿中で練習がありました!!

2人での練習はやはりさみしいです…

参加者: 唐澤 山口

◉練習内容

・準備体操

・アップ

・転技

ハンドスプリング

バク転
今日は転技のみを行いました!!!

西新宿中ということもあって柔らかいマットを使って二週間やらなかった転技をメインに練習を行いました。また畳を敷く時間と片付ける時間がかかったのであまり練習できなかったところもあります…

なんと私ハンドスプリングが上手くなりました!!前まではネッグスプリングと呼ばれていましたが、まともなものになりました!!ひとえに唐澤先輩のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。ただ、またやらない時間が長いと元に戻ってしまうような…。

またバク転はほぼ1人で跳べるようになりました!!でもやっぱり怖いです…もっと練習したいです!!

今回も唐澤先輩がブログを書いてくれるみたいなのでお楽しみに!!

次回もよろしくお願いします!!

ちなみに唐澤先輩のハンドスプリングを載せておきます!!​

​​

どもども!

唐澤です!
これで2日連続で山口とサシの練習となりました。

朝練習行って、またこいつかよ…と思ったのは否めないのですが、いざ練習始めると少人数には少人数の良さがありましたね!

新歓期はどんなに言っても首をすぐに返してしまっていた山口があっさりハンドスプリングを跳べるようになったのは感動です。

(というか恐ろしい…私も頑張らなくては…!)

10日の中野体育館での体操開放など利用して、この感覚を忘れないようにして欲しいです!

わたしも肩の入れ具合が足りてなかったのが分かったので火曜に体に染み込ませます!
また、今日はアップまで山口に統制をとってもらいました。

まずはいつもやっているようなことを同じように再現できるようになって欲しいです!
山口のも載せときます〜

首を返さないなどポイントをある程度押さえられるようになったら、

マットに手を付いて跳ぶと結構ハンドスプリングっぽくなる

最後立てるようになっちゃったりすれば、もう大分感覚も分かってきてるはずなので、

あとは手の角度、勢い、振り上げなどの調整で跳べるようになる!

素晴らしく早い成長!

おみごと!

1/7(土) 有志練 @西早稲田中

明けましておめでとうございます!!

早稲田大学躰道会主将の唐澤です。

昨年は部員も増え、徐々に躰道会も少し組織っぽくなってきたかなと思いました。

これも指導者の先生方をはじめ、周りの皆様の温かい応援や、ご協力あってのことと思います。

今年もより盛り上がっていけるよう活動して参りますので、何卒よろしくお願いします。

さて!

躰道会は1月は自主練期間となったので、

本日は有志が集まり練習しました!

朝武道場に着いてみると…

どん!!

既に畳が1面で敷いてあるではありませんか!

なんたる幸せ!

練習がとっても快適でした(^o^)/

テスト勉強に疲れてTwitterいじってるそこの君!

たまには体を動かすのもいいと思うよ!

せっかくだし有志練おいでね!

参加者…山口、唐澤

統制はアップまでで、あとは各自練習しました。

法形

ゆ〜っくりやったり、節ごとに繰り返し練習したり。

五連動

時間を意識したり、形を意識したり

応変風靡

帯を振りあって動きの形の確認

やっと応変風靡の動きに慣れてきました。ちょっとだけだけど。ほんのちょっと。

筋トレ

躰道会屈指の筋トレマニア君に色々アドバイス貰えてよかったです!

胴絡みの練習

正月もちょくちょく筋トレとかしてたので、久しぶりの躰道も辛くなかったです。よかったよかった。

山口くんも後ほど練習の内容を書いてくれるとのことです!

構えについて何か掴んだようですので何よりです!

今日は人数こそ少なかったですが、お互いアドバイスしあえてよかったと思います。

風邪やインフルも流行っているようですので体調には気を付けて下さい!

それでは次回の更新もお楽しみに!!

 

唐澤先輩に言われ渋々ブログ更新です笑

お正月はいかがお過ごしでしたか。正月太りにお気をつけ下さい。

練習内容

構え

運足八法、運足五連動

基本技3本ずつ

前蹴り、回状蹴り

二段蹴り、運体のえ字突き

運体の法形

さて練習ですが事前になにをやろうか計画を立てていなかったのでやることはたくさんあるのに1時間程時間を余らせてしまいました…。次の練習の時はリスト化してから行きたいと思います。

構えですが7減三加を意識すると踵が浮いてしまいます。でも形は構えっぽくなるのですが足首が硬いから踵が浮いてしまうのでしょうか…。指導者がいらっしゃったら聞いてみたいです。

次もブログ書けたら書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。