12/25(日) 早稲田練 西新宿中

 

12/25は皆さんご存知の通りクリスマスでしたが、絶賛練習しておりました、早稲田躰道会です!!

23日から3日連続の練習も今日で終わり!

私実はこの3日間皆勤でございます!

クリスマスなのに何をやっているんでしょうか(白目)

まあ暇なんでいいんですけどね!
そして、今日が年内最後の早稲田練だったので、最後は締めにふさわしく数練がありました。

大分前に納練は済んでいるはずなんですが、私達は何を締め直していたんでしょうか?

私このあと正統館…
参加者…蛯原、木勢、唐澤

報告者…唐澤
準備体操&アップ

運足八方&五連動

応変風靡の練習

↑蛯原くんここまで

基本技

線上で旋体の突き、卍蹴り、旋状蹴り

定点で運体の蹴り突き、捻体半月当て、捻体足絡み

なぜか10本ずつ
相手が帯を振るより早く変の技をする練習

卍蹴り、エビ蹴り、旋状蹴り
下段海老左右30本

半月腕立て左右30本

振り突き50本
このメニューをこなしてもなお元気な我らが統制は、実は12/25が20歳の誕生日ということで、このあと20秒マウンテンクライミング(体力練です)をしてました。

私は彼女を見つめることしかできませんでした。
私は体力と筋力の無さが圧倒的課題なので、年内最後にたくさん体を動かせて良かったと思います。

腹くくって動いた方がいい時ってありますよね!

年明けの稽古までも地道に体力作り頑張ります!
稽古は終わりましたが、躰道会のイベントはまだまだ終わらない!

26-28まで、福島医科さんが主催の合同スキー合宿に行ってまいります!

最後まで楽しんで参ります(^o^)/

12/24(土) 早稲田練  西新宿中

メリークリスマス!(^O^)/
今日はちょっと番外編、いつもとは違ったwriterでございます!楽しんで読んできただけたら幸いです。

さて一般的に12/24とはChristmas Eveと呼ばれていて、翌日のChristmasと合わせて聖なる日と認知されていますね。
しかも今年は土日!世の中のカップルたちはイチャイチャ。しかも休日!仕事もない。イチャイチャイチャイチャ。。。

はい、早稲田大学躰道会はもちろん練習です。土日ですもんね!

もちろん部員たちはクリスマスはデートの予定が詰まっているはずです。だって年に一度の聖なる日、この日にデートしないでいつするの?(今でしょー!は古いですね…)

なのに。。。なのに。。。

朝、顔を出してみるとなんと主将副主将、そして男子たちが集まっているではないですか!

まあ男子たちはともかく、女性陣、デートはどうしたの。恋人いないの?それともデートけってきたの?

あっ。

訂正します、「躰道こそが恋人」ですもんね。愚問でした。

「リア充ではなくたって私たちには居場所があります。」これこそ幸せに思うこと。

(聞いた話によると、音大生との合コンを断って躰道に練習に来た猛者もいるとかいないとか)

何はともあれ躰道ができることに感謝、

🎁💝Merry Christmas & have a great day!🎄🎅

以上、クリスマス特別番外編でしたー

今日の練習予定。

・準備体操

・ストレッチ

・アップ

伸び上がりジャンプ

伸び上がり回転ジャンプ

腿上げからダッシュ

団子を飛び越える

構えから前転

構えから側転

倒立前転

飛び込み前転

倒立歩行
・運足

運足八法、運足五連動

・基本技(左右5本ずつ)

相対で変体蛯蹴り

相対で変体卍蹴り

相対で変体旋状蹴り
・転技

バク転

バク宙

・実戦

変体の技で相手を追いかける

自由実戦

12/23(金) 早稲田練 西新宿中

こんにちは!早稲田躰道会の一年です!本日12/23は西新宿中で練習を行いました。内容は以下の通りです。

報告者・・・濱田

参加者・・・木勢先輩 唐澤先輩 濱口=(濱田 山口) 

・内容

<アップ>

垂直ジャンプ

垂直ジャンプ(回転)

抱え込みジャンプ

抱え込みジャンプ(回転)

回状蹴り、旋状蹴り

旋の動き

変の動き

前転

後転

側転

<転技>

バク転、バク宙

<基本技>

それぞれ左右5本ずつ

旋体の突き

運体の蹴り付き

海老蹴り

卍蹴り

捻体半月当て

<実戦>

旋体回状蹴り

応変風靡(一方が帯を持って一方が応変風靡して出来たら攻撃)

・感想

12/24に私濱田は学科の研究発表があるので本日はそのための練習として休みたかったのです。しかし某先輩から

「躰道と単位どっちが大事なの?もちろん躰道だよね?ねぇ!?単位とか言ったらほんと理解できないんだけど。」

と言われることを想像すると行かざるを得なくなりました。ここで皆さんサラッと流してしまいそうですが、リア充な人はよく考えてみてください。12/24に研究発表⁉︎正直あり得ないです。それこそほんと理解ができないんですけど。どうせ彼女いないんだからいいだろみたいなノリで12/24に設定するのは心外です。まぁ彼女いないのは当てはまってますけど。なんか私の愚痴になってしまいましたが、理解を共有してくださったら嬉しいです。

さて本日の練習の感想です。実戦について旋体回状蹴りが上手く旋の動きに合わせて蹴れないのが課題ですね。練習します。応変風靡はその後に技がポンポン出せるように練習していきます。

以上が練習報告です。これを書いているのが12/26の朝です。これからスキー合宿に向かいます。1月に試験だって?なんとかなるっしょ(落単フラグ)。どうせ単位を少しくらい落としたってGPA1.23になることはないだろうし。ん?この数字はどこから出てきたのだろうか?なんかすごい覚えやすい数字だ。まぁいいか。では次回の更新お楽しみに!!

12/18(日)  早稲田練 西新宿中

こんにちは!早稲田躰道会一年です!前日城西地区の飲み会があり、そのテンションのままカラオケオールしました。なのでとてもきつい状態で練習に臨みした。もちろん午後は家に帰って即寝ました。起きたら20:00になっており、課題に取り組もうとしました。しかしクラブワールドカップの決勝戦が予想外に面白く、結局課題ができませんでした。どうでもいい情報ですが、私の課題ができなかった言い訳です。どうでもいい情報の最後に、課題をやっていない私にA+をください。以上です。

さて本日の練習メニューに移ります!以下のメニューを今日行いました!

参加者・・・足立先輩(OB)   唐澤先輩   濱口(=濱田  山口)

報告者・・・濱田

・内容

<運足>

運体足八方、運足五連動

<転技>

バク転 バク宙

<実戦>

応変風美

応変風美した後に旋状蹴り、卍蹴り

自由運足の中で相手の技を応変風美でかわす、できればかわしながら技を打つ

自由運足の中で旋体回状蹴り

旋の動きで相手を追い詰める

変の動きで相手を追い詰める

旋と変を組み合わせた動きで相手を追い詰める

旋と変と運を組み合わせた動きで相手を追い詰める

・感想

本日は実戦メインでとても学ぶところが多い練習でした。

応変風美に関して自分はビビリなので割とできた感覚がありました。

旋体回状蹴りに関しては運足で相手を追い詰める際の自分の動きがバレバレなのでなかなか当てることができませんでした。運足をもっとスムーズにこなす必要性を感じました。

旋の動きはその場で回らず前に進む、首はずっと前を見る、この2点を意識すると上手くできました。とはいってもまだ虎視で回ることを忘れがちなので斜めに進んでしまいます。

変と旋を組み合わせた動きはバランスを崩してしまいがちです。また動きをもっと素早くする必要があると感じました。

旋と変と運を組み合わせた動きは難しすぎました。

練習全体を通して一緒に練習に参加してくださった足立先輩の動きがキレキレすぎてとてもカッコよかったです。黒帯の人はやっぱり違うなぁと感じました。

本日の練習報告は以上です!次回の更新お楽しみに!

12/11(日) 早稲田練 西新宿中

こんにちは!早稲田躰道会一年です!納練の次の日に練習するというちょっとよくわからないことをしています。私たちは一体何を納めたのでしょうか?自分たちでも分かりません。

さて本日の稽古の内容に移ります。稽古内容は以下の通りです。

報告者・・・濱田

参加者・・・唐澤先輩  濱口(=濱田  山口)  大河内

・稽古内容

<アップ>

垂直ジャンプ

垂直ジャンプ(回転)

抱え込みジャンプ

前転

後転

側転

倒立前転

ロンダート

旋の動き

<転技>

バク転、バク宙

<構え>

中段構えで進む(長吸長吐、短吸長吐)

<基本技>

それぞれ左右4本ずつ

旋体の突き

運体の蹴り突き

海老蹴り

旋状蹴り

卍蹴り

捻体半月当て

<運足>

対になって交、点で進む

円運足

<実戦>

旋体回状蹴りで追う

・感想

本日は納練の後ということもあり筋肉痛が完治しておらず体がバキバキの状態での稽古でした。辛かったです。以上です。

12/10(土)  早稲田練 西新宿中

こんにちは!早稲田躰道会一年の濱田です!本日12/10は私の誕生日であります!部員の皆さんからプレゼントをもらいました!しかしここで皆さんに質問です。皆さんはプレゼントに筋トレ用具をもらって嬉しいですか?筋トレオタクならともかく私は普通の大学生です。大学生らしいプレゼントが欲しいです!僕は筋トレオタクではありません。勘違いしてないでください。

どうでもいい私の誕生日話をして申し訳ありません。それでは本日の練習内容について移ります。今日は納練でした。疲れました。

報告者・・・濱田

参加者・・・春日監督補  木勢先輩  唐澤先輩  濱口=(濱田  山口)  大河内  蛯原  絹川

・練習内容

<アップ>

伸び上がりジャンプ

伸び上がりジャンプ(回転)

構えから前転

構えから側転

倒立前転

小さい側転

捻の動き

旋の動き

<構え、基本技>

中段、下段切り返し(長吸長吐、短吸短吐)

四方帆立(短吸長吐)

旋体の突き(左右3本)

運体の蹴り突き(左右3本)

海老蹴り(左右3本)

卍蹴り(左右3本)

捻体半月当て(左右3本)

<法形>

各自10本

<数練>

突き蹴り100本

下段海老(左右30本)

半月腕立て(左右20回)

振り突き(50本)

・感想

今日は納練でした!初めの構え、基本技は初めて一年生が統制をとりました。といっても濱口(=濱田  山口)だけですが。前でやると息切らしているので言葉がつっかえますね。慣れなきゃですね!

法形10本と数練に関してはとてもきつかったです。とてもきつかったです。とてもきつかったです。とてもきつかったです。とてもき

早稲田練  西新宿中 12/4(日)

12月4日
こんにちは!

早稲田躰道会です!

今日は躰道の体験に一人来てくださいました。

また、学生6人OBの先輩が2人いらっしゃいました!!!

では、今日の練習メニューです。

報告者・・・山口

参加者・・・伊藤先輩(OB)  足立先輩(OB) 木勢先輩  唐澤先輩 山口  大河内 蛯原  絹川  体験の人
・準備体操

・アップ

垂直ジャンプ

垂直回転ジャンプ

抱え込みジャンプ

前転

後転

側転

倒立前転

腿抱え

差し込み

・ストレッチ

・構え

相対で進む、下がる(下段、中段)

・基本技(相対)

旋体直状突き

運体の蹴り突き

変体海老蹴り

変体卍蹴り

捻体半月あて
・転技

バク転

バク宙
・法形

運体、変陰、旋体、捻陰
・実戦

自由運足

自由運足(操体)

旋体ありで自由運足

変体ありで自由運足

実戦

冒頭にも書いた通り今日は練習にたくさんの人が来てくださりとても活気がありました。今日の法形は運体の法形をやりました。OBの伊藤先輩から基本技をもっとうまくできるようにしないと上達しないと言われました。また、振り返り卍と2段蹴りもまだまだと言われたので日々精進していきたいと思います。

今日は初めての実戦をやりました。まだまだ拙い運足だったので相手の技を交わすことができません・・・。また、応変風靡ができていないと指摘されました。また、OBの足立先輩の蹴りが鋭く痛かったです。でも、こんな蹴りができるようになったらなと憧れてます!!

今後はもっと運足をうまくできるようにしたいと思いました。