早稲田練 西新宿中 11/26(土)

こんにちは!早稲田躰道会です!本日西新宿中で練習を行いました。練習内容は以下の通りです!

報告者・・・濱田

参加者・・・春日監督補  石川コーチ補  木勢先輩  唐澤先輩  濱田  蛯原

<メニュー>

・アップ

サイドステップ

垂直ジャンプ

垂直ジャンプ(回転)

腿上げ10回からのダッシュ

抱え込みダッシュ

一方が卍蹴り、一方が飛燕突き

倒立前転

側転

前転

後転

旋の動き

捻の動き

旋の動きから側転、最後にジャンプ(勢いを止めないで)

・転技

木勢先輩、濱田・・・バク転とバク宙

唐澤先輩・・・バク転

・運足

下段の切り返し(長吸長吐)

中段の切り返し(長吸長吐)

下段で進退(長吸長吐)

中段で進退(長吸長吐)

運足八方

・基本技

旋体の突き

運体の蹴り付き

海老蹴り

(それぞれ下段構えから左右5本ずつ)

・法形

木勢先輩・・・旋陰の法形

唐澤先輩・・・変陰の法形

濱田・・・運体の法形

蛯原・・・旋体の法形

・実戦

連技の練習

1人が一歩出て旋体回状蹴り、もう1人が当たるか当たらない程度に後退

1人が旋体回状蹴りした後に練技で相手に詰めて行く、もう1人は当たるか当たらない程度に後退
<感想>

本日は春日監督補と石川コーチ補がいらっしゃいました。お忙しい中お越しくださり有難うございます。とても密度の濃い練習ができました。

アップ前から躰道着一枚のみの為とても寒くこんな状態で練習すると思うとゾッとしました。こたつに入りたかっです。しかし稽古場にこたつはありません。アップですぐ体が温まったのでこの問題は解決しました。とりあえず自分的には一安心でした。

転技では着実にみんな上手くなっていると感じました。自分は最後にバク宙を練習しましたがバク転よりも気にするポイントが少ないため気楽のように感じました。肩の引き上げを上手く利用するよう意識して練習します。バク宙はどうにか新歓時期までには飛べるようになりたいですね。頑張ります!

今日一番疲れたのは基本技の練習です。下段構えから技を出すのは相当辛かったです。しかも下段からだと技がしっかり打てない。まぁ自分の場合中段からでもしっかり打てるか微妙なところですが…。

法形はいつもと変わらず二段蹴りか悲惨という印象です。あと運体は疲れる。

実戦の練習は連技を打つ際にどんな技を出すかいろいろ頭の中で考えましたね。あと旋体回状の際どうしても体が後傾してしまいますね。そこは意識が必要だなと思いました。

以上本日の練習報告でした!次回の更新お楽しみに!

広告

ミーティング 11/19(土)

11/19 早稲田躰道会ミーティング

ミーティング議題
・来年の体制

・短期スケジュール

・1年生の現状と自主練も含めた稽古日

・来春に向けた準備(春合宿、新歓)、サークル登録

・来年の体制

・短期スケジュール

早稲田納練、納会

主務の仕事内容

競技会

城西地区理事会

城西地区忘年会

春合宿
などなどこれからのスケジュールの確認を行いました。
・1年生の現状と自主練も含めた稽古日

一年生の練習状況やこれからの練習参加の頻度について話し合いました。
・来春に向けた準備、サークル登録

春合宿、新歓、サークル登録について話し合いました。
これからの早稲田躰道会について14時から18時までみっちり話し合いました。

↑                                                                                 ミーティングの様子です(1名スカイプによる参加者がいます)

またお忙しい中時間を見つけてくださった指導者の方ありがとうございました。

それでは次回の更新もお楽しみに!

 早稲田練 落合第二中11/23(水) 

こんにちわ!早稲田躰道会1年濱田です!しばらく更新を怠っていました、すいません💦。これからまた逐一更新をしていくのでよろしくお願いします!

本日の稽古内容は以下の通りです!

報告者・・・濱田

参加者・・・唐澤先輩  濱田

<メニュー>

・アップ

前蹴りで進む

垂直ジャンプ

垂直ジャンプ(回転)

抱え込みジャンプ

抱え込みジャンプ(回転)

一方が飛燕付き、一方が団子

倒立前転

側転

二段蹴り

・基本技

四方帆立に基本技(旋回の突き、運体の蹴り突き、海老蹴り、卍蹴り、捻体半月当て、旋状蹴り)を混ぜる

具体的に四方帆立の振り返る際に技を出していく

・法形

濱田・・・ 運体の法形

唐澤先輩・・・変陰の法形

・実戦

ミット当ての練習

1人がミットを持って一定の速度で後退していく。もう1人が後退していくミットに対して運足を混ぜながら様々な技を出していく。

1人がミットを持ってランダムにミットを出していく。もう1人が運足をしながらミットを持つ人に対して真っ直ぐ構え、ミットを出されたら技を打つ。

<感想>

本日の稽古は参加者がわずか2人でとでも悲しかったですが、2人で声を張り上げながら練習したのでとても活気がありました!

自分はアップでも法形でも二段蹴りを意識して練習しました。正直二段蹴りムズすぎてマジで萎えそうなんですが、あきらめず日々精進していきます!

また相変わらず運体の法形ムズかしすぎです。運体の蹴り突きもろくに出来ないです…。自分では下腹の腹筋頑張って足は左右上がるようになったと感じたんですが…。大腿四頭筋の強化に取り組みます。

実戦の練習では運足をもっと混ぜた方がいいなと感じました。あと技もしっかりと決めたいなと思いました。旋状蹴りなどをするとどうしても倒れてしまうので。

というわけで本日の練習報告は以上になります!またの更新をお楽しみに!

早稲田練習 西早稲田中 11/3

こんにちは!早稲田大学躰道会です!今日は西早稲田中で練習を行いました。練習内容は以下の通りです。

報告者・・・濱田、山口

参加者・・・木勢先輩、唐澤先輩、濱田、山口、大河内

・準備体操

・ストレッチ

・アップ

伸び上がりジャンプ

伸び上がり回転ジャンプ

腿上げからダッシュ

飛び越えてから突く

構えから前転

構えから側転

倒立前転

飛び込み前転

旋の動きで進む

・構え

下段(長吸長吐)

中段(短吸長吐)

下段、中段(短吸短吐)

四方帆立

・運足

・基本技(左右5本ずつ)

旋体直状突き

運体蹴り突き

変体蛯蹴り

変体卍蹴り

変体旋状蹴り

捻体半月当て

・法形

旋体の法形

・転技

バク転

バク宙

・実戦

旋体直状突き、変体卍蹴りなどで相手を追い詰める

・攻防

上段の攻防

感想

本日は久しぶりに旋体の法形を練習しました。初めの緩急のつけ方や一つ一つの旋体の突きをきっちり決めることなどまだまだ練習すべき点が多々あります。あと二連旋体はやはりむずいですね…。

また最後に実践の練習として卍蹴りや旋体の突きで相手を追い詰める練習をしました。もっと相手を見ることと相手との間合いの詰め方を意識した方が良いと思いました。

本日の練習報告は以上です!次回の更新お楽しみに!