早稲田練習  西新宿中  10/23

こんにちは!早稲田躰道会の一年です!本日の練習内容は以下の通りです!ここで参加者、報告者の項目に登場する濱口という人物ですが、これは濱田と山口の2人のことを表しています(2人の名前を呼ぶのが先輩は面倒らしく、「濱口でいいんじゃね?」というノリで考案されたものです)。

参加者・・・木勢先輩、唐澤先輩、濱口

報告者・・・濱口

・準備体操

・ストレッチ

・アップ

伸び上がりジャンプ

伸び上がり回転ジャンプ

抱え込みジャンプで飛び越え

構えから前転

構えから側転

倒立前転

飛び込み前転

・構え

相対下段で進む

相対中段で進む

相対中段で進む(旋の動き)

・基本技

旋体直状突き

運体蹴り突き

変体蛯蹴り

変体卍蹴り

変体旋状蹴り

捻体半月当て

・実戦

コの字運足

コの字運足から旋体の突き

コの字運足から卍蹴り(運体飛燕突き)

円運足

円運足から旋体の突き

円運足から卍蹴り

・転技

バク転

バク宙

感想

今日は学生のみの練習でみんなの声が出ていて活気がありました。練習内容も密度の濃い練習であったなぁと思います。しかしドMの極みを目指す濱口氏はこう述べております。

「もっとクタクタになりたかった」

濱口氏は反射神経を鍛えるため今日もゲーセンに行って音ゲーをしております。これも意識の違いではないでしょうか。いや…ないな。

 今日の練習では最後に転技をやりました。皆さんのバク転は日に日に上手くなっていると思います。今日はバク転に加えバク宙も練習しました。まぁ…ひどかったですね…。補助の人が相当持ち上げていたため、まるで補助の人がバク宙する人を投げ飛ばしているかのようでしたね。まぁプロレスを想像してみればイメージが掴めると思います。

ということで今日の練習報告は以上になります。次回の更新お楽しみに!

早稲田練  西早稲田中学校 10/22

こんにちは!早稲田躰道会の一年です!今日の練習内容は以下の通りです!

参加者・・・春日監督補、伊藤先輩(OB)、木勢先輩、唐澤先輩、濱田

報告者・・・濱田

練習内容

<アップ>

垂直ジャンプ

垂直ジャンプ(回転)

もも上げ(10回)からのダッシュ

両足もも上げ(10回)からのダッシュ

旋の動き

構えからの前転

構えからの後転

倒立前転

側転(2人が対になって一方が前に側転、もう一方が後ろに側転)

<構え、運足>

下段の切り返し(長吸長吐)

四方帆立(短吸長吐)

運足八方

<基本技>

一歩運足してからの旋体の突き

運体の蹴り突き

一歩運足してからの海老蹴り

一歩運足してからの卍蹴り

一歩運足してからの旋上蹴り

一歩運足してからの捻体半月当て

<法形>

運体の法形

変陰の法形

転陰の法形

<実戦>

一歩運足してからの横への旋体の突き

感想
今日は春日監督補とOBとして伊藤先輩がいらっしゃいました!そして学生はわずか3名…。しかし練習はとても充実していました!

今日の基本技の練習は運足の勢いに乗せて技を出すというものでした。正直とても難しかったです…。練習あるのみです!

法形の練習では自分の二段蹴りが悲惨すぎて悲しくなりましたね…。はい…。しばらくは二段蹴りができるのを目標にしようと思います!

実戦の練習では横に旋体の突きを打つ練習をしました。いつもは前に打っているので最初の1、2本は慣れませんでしたが段々慣れていきました。これが実戦で出せたらかっこいいですよね。はい、練習します。

ということで今日の練習報告は以上になります。次回の更新お楽しみに!

早稲田練習 西新宿中  10/16

参加者・・・石川コーチ補、木勢先輩、唐澤先輩、山口、大河内、絹川

報告者・・・山口

10月16日
・準備体操

・ストレッチ

・アップ

伸び上がりジャンプ

伸び上がり回転ジャンプ

腿上げからダッシュ

構えから前転

構えから側転

倒立前転

飛び込み前転

・構え

下段(長吸長吐)

中段(短吸長吐)

下段、中段(短吸短吐)

四方帆立

・運足

・基本技(左右5本ずつ)

旋体直状突き

運体蹴り突き

変体蛯蹴り

変体卍蹴り

変体旋状蹴り

・法形

運体の法形

旋体の法形

旋陰の法形

捻陰の法形

変陰の法形

・転技

バク転

バク宙

・実戦

旋体直状突きで相手を追い詰める

変体卍蹴りで相手を追い詰める(運体飛燕突きで応対)

・攻防

上段の攻防
今日は石川コーチ補がいらっしゃいました。

審査に向けて一年二人は攻防の練習をしました。また、実戦にちかいことを上級生は練習していました。法形ではコーチ補からのアドバイスをいただきました。よりよい二段蹴りをできるようになりたいです。

早稲田練習 西新宿中学校 2016 10/9

こんにちは!早稲田躰道会の1年です!以下本日の練習の内容です!

参加者・・・春日監督補、永井コーチ、伊藤先輩(OB)、唐澤先輩、濱田、山口                                

報告者・・・濱田、山口                             
◎稽古メニュー

・準備体操

・ストレッチ

・アップ

伸び上がりジャンプ

伸び上がり回転ジャンプ

抱え込みジャンプ

抱え込み回転ジャンプ

・転技

背流し

後ろへのジャンプ

バク転

バク宙

・構え

下段(長吸長吐)

中段(長吸長吐)

四方帆立(長吸長吐)

・基本技

旋体直状突き(運足[交足]を入れる)

運体蹴り突き(運足[交足]を入れる)

変体海老蹴り(運足[減足]を入れる)

変体卍蹴り(運足[交足]を入れる)

変体旋状蹴り(運足[交足]を入れる)

捻体半月当て

・法形

運体の法形

変陰の法形

・実戦

自由運足

自由運足から旋体直状突き

・整理体操
◎報告・感想

 学生大会を終えてから初めての練習。

 監督補、コーチ、OBの先輩がいらっしゃいました。声が出ていてとても活気のある練習でした。

 運体の法形のとき、よく出てくる運体の蹴り突きについてまだまだ足が胸につくようにはあげることが出来ないので柔軟をしっかりしたいと思いました。また、二段蹴りのときの手技がスムーズに行えるように反復練習をしていきたいと思います。

 実戦では、自分の運足の下手さを痛感することになりました。今度からは点足を意識して練習していきたいと思います。

 

 初めてブログを書くので諸所至らぬ点もございますが、温かい目で見守って頂けると幸いです。