8月10日 日曜日 練習@西早稲田中学校

こんにちは。早稲田大学躰道会の一年です。今回初めてブログを書かせていただきます。

この日は、特に旋体の練習を中心に行いました。以下、永井コーチに教わったこつを書きます。

1前足をぎりぎりまで前に向けておく。

2起発を使う

3両方に壁があると思って構えを最短距離で構える

4回ろうとせず、前に進むという意識をしっかり持つ

5こしを使う

普段から、自分たちでこのように、一つ一つ意識しながら行うことが大切ですね!やはり、頭を使いながら練習することが上達のコツだと改めて実感しました。

また、目標を明確に持ちつづけることも、モチベーションを維持するために重要です。私は、躰道が大好きで、日々練習していますが、世界大会で優勝することが目標です!この大きな目標を達成するために、具体的で、期限を設けた小さな目標も設けていこうと思います。

8/8 西新宿中学

参加者:
四年 1人
一年 2人

アップ
1分倒立
ジャンプ(垂直、回転、抱え込み)
前後転
・伏敵の差し方も習いました。一瞬で差すのが難しいです。
・後転が苦手だったんですが、あごを引くとちょっと回りやすいです。でもまだ難しいです。
側転
稔転
ハンドスプリング

構え
中段での切り返し
四方帆立

基本技
卍蹴り
旋体蹴り

運足
コの字運足
円運足
・相手を追いやるよう意識するのが大切です。ちゃんと意識しないと本当に進まないです。

いきなりブログを書くことになり、
何を書けばよいのか分からなかったのでとりあえず過去の記事を参考に書いてみました。
でもそのうち見る人にも読む人にもメリットのある形式に変わっていければいいなと思います。

————-
練習後はみんなで周辺の台湾料理屋さんに行き、小籠包やお粥や麺を堪能しました。
食後の杏仁豆腐も美味でした。
料理はおいしいしゆったりできるしで、いいお店でした!

躰道会は甘いもの好きが多いことが判明したので、そのうちパンケーキ屋さんとか
行くといいのではないでしょうか。