1月14日(火) 練習報告

場所:西早稲田中学校
参加者:永井コーチ補、桃井、足立
内容
準備体操、アップ、

基本技
下段+中段で切り返し
旋体の突き+運体の突き+突き蹴り+捻体半月当て(たくさん)

法形
捻体の法形・注意(されていた)点一覧
1、最初の左右、前の左右で下段から腕を伸ばすとき曲げずにしっかり伸ばす。また横に手を出し終わると同時に前にも出すように意識する。
2、運体の技の際、引き拳が甘い、終わった後で意識して引いている感があるのでしっかり引く。また一歩出してすぐ行う際はスピードをもっと速くする。胸も張る。
3、捻体半月当ての伏テキの足が若干位置が曲がってしまう。また倒れてからの勢いをもっと利用して腕だけでやらない。また技を出し終わった後、少し休んでからゲンタイ復帰するのでスピードを速くする。
4、捻体足がらみの際は伸ばしている手を最短で胸までもっていき、素早く行う。また右は特に早さを意識してかつ終わった後の構え一歩足を出すのをふらつかない。
5、全体の呼吸をしっかりする、また覇気をもっと出す。

バク転の練習ちょこっと
時間が全くなく、とりあえず飛んだ。審査が近いのと、自分はわからないので木曜日俺の友達に技術的にご教授してもらいます。

追記 木曜日俺の友達の指導の下審査に必要なバク転の技能の練習を行った。完璧な指導で技能は目に見えて向上しました。来てくれた彼に感謝します。

以上 お世話になりました。ありがとうございました。
桃井岳

広告

1月7日(火) 練習報告

場所:西早稲田中学校
参加者:永井コーチ補、足立(+桃井)
内容
準備体操、アップ、
基本技、法形、攻防
〈基本技〉
運体の突き+突き蹴り+捻体足がらみ+半月当て各5本ずつ
<法形>
審査で必要な捻体の法形の練習
手の伸ばし具合、首の向き、最後の手の動き等の細部の所作を重点的に行った。
<攻防>
思い出しもかねて、攻守の動き、技の確認+実際に通した。

桃井 岳