7月25日 練習報告

場所:落合二中
参加者:桑子、大石

練習内容
アップ
・ジャンプ一式
回転ジャンプは一周半
・抱え込み・蹴り
構えから蹴り・抱え込みを行うときは構えにも注意(歩幅、高さ、つま先の向き、虎趾からつく、膝の角度)
蹴ってるときに上に伸び上がる癖を直す。軸足の膝は曲げたまま。
虎趾の出し方を覚える
→足首に力を入れて脛から足の甲を一直線にして、その形をキープしたままあしの指だけ甲側に反らせる。立って、片方の足だけつま先立ちの状態を作ってそのまま蹴りの高さまで上げていくっていうのを練習してれば自然にできるようになると思います。躰道だと虎趾で柔道だと拇指球?
回し蹴り
抱え込みは、構えてる後ろの足(=蹴り足)の抱えで膝が落ちないように障害物(腕)をおいて行いました。
軸足は90度返す。体が蹴る方向に振られやすいから上半身は逆側にひねるつもりで行う(体幹?引き拳をちゃんと引くことと蹴りの極めを意識すればいいと思う、旋体回状はもっと振り回されるから体のコントロールができるように)
蹴った状態でキープ(軸足のひざは曲げる、蹴り足の膝は曲げない、後傾しない)
回状旋状
回状旋状で一区切りじゃなくて回状旋状回状旋状回状旋状・・・・って連続の方がいいと思います。前に進む意識で。
抱え込みだけじゃなくて引き足もちゃんと引く。
旋状でもっと体を倒す
・基本技
旋突き、運突き、海老左右10本
・コの字運足
いちいち構える、膝を張る、差しを早く
旋をよける動き
相手をよく見る
・体幹筋トレ少し

二段蹴り忘れた、ごめんなさい。
法形忘れちゃいそうだから土曜日に法形通したい。

7月23日 練習報告

場所:落合二中
メンバー:春日コーチ、桑子、大石、渡邊

練習内容
各自で準備体操、アップ
・応変風靡
構えからお腹側、背中側に。
次に帯を振ってお腹側、背中側+ジャンプで前進と後退両方行いました。
技を避けるときも目標から目を離さないこと、原態復帰を早くすることを意識。
・攻防
運足
角度を守る、歩幅を広く腰は低く
二段蹴り
一回目も二回目も蹴ることを目標
片足立ちの状態からジャンプして抱え込み
同じく片足立ちの状態からジャンプして抱え込んで蹴る
以上二つの動きを以後アップに取り入れる
・旋状蹴り
壁に手をついて蹴り足の軌道を確認
壁にもたれて蹴ったときの姿勢を確認
・半月の紹介
蹴り足の軌道が半月になるように
法形で出てくるのは捻体、絡みは変体で登場

7月16日 練習報告

場所:仲之小
参加者:春日コーチ、桃井先輩、桑子

自主練し、そのあと春日コーチに構えを直していただきました。
上半身だけで切り替えし、短吸短吐
鏡の前で構えて切り替えし、短吸長吐

構えの切り替えしなどで差した状態の注意点
・左右の肘をくっつける
・差し手の肘から先は床と並行(指先にかけて上がらないように注意)、もう片方の手は頸動脈を守る(手が寝たり丸まったりしないように注意)
・指を閉じ、さらに親指で締める
下段
・短吐で行ったときも切るときは体の中心を守る、最初は肘を胸から脇腹にかけて擦らせて移動
・引き拳を引く
・本手は膝の上から拳一個分、中心ではなく本手と同じ方の膝の上
・肩が出ないように注意
中段
・構えを切るときは常に自分の中心を守る、また、脇が開かないようにする(とくに短吐のとき)
・本手の手のひらが相手から見えないように、肩と指先が同じ高さ
・添え手はまっすぐ相手の方向を向ける(内側や外側を向かないように)
・上半身は半身(斜め45度)、顔はまっすぐ前
・七減三加を意識、構えたときの帯の傾きが目印(床と並行になっていればOK)

城西大会

7月15日(日)に行われた第23回城西地区躰道優勝大会の結果です!

新人法形競技 準優勝 渡邊真光
運足八法競技 準優勝 渡邊真光 3位 足立拓弥
団体展開競技 3位 早稲田・法政・正統館混合チーム 

次回の公式戦は12月2日の学生大会です。
試験を挟みますが、夏休みも練習頑張りましょう。

7月9日(月) 練習報告

場所:仲之小
メンバー:伊藤先輩、桃井先輩、桑子、足立、大石、渡邊

練習内容:
・アップ
ジャンプ一式、もも上げ/前蹴り、回状の抱え込み/蹴り、回状旋状の抱え込み、後ろ回し蹴り、構えから前/後/側転、倒立前転、倒立歩行、ハンド、ロンダート
蹴りの抱えは胸まで
・基本技
下段で切り替えし(長吸長吐/短吸長吐)、旋突きあて錬、旋突き、運突き、海老、二連旋体、蹴りつき海老左右五本ずつ
構えを切り返す際、腰を上げない
海老は原態復帰を意識
・法形部分練習→通し
海老の原態で差しを早く
着眼はあごを肩に入れる
構えの歩幅を広く、手技も広く
・上級生は実戦
・転技練習

メニュー組むにしても統制取るにしてもなーんかグダグダする。もっと頑張ります。
城西まで正規練習はあと2回です。みなさん頑張りましょう。

7月7日(土) 練習報告

場所:新スポ
参加者:春日コーチ、桃井先輩、桑子、足立、大石、松本、渡辺

練習報告:
・アップ
伸身/抱え込み/回転/抱えこんで回転/回転逆回転で連続ジャンプ、構えから前/後/側転、倒立、倒立前転、ハンド、ロンダート
・構え
下段、中段(最初は肩幅に足を開いて上半身だけ、次に構えて行いました)
手技の切り方、自分の正中線を守るように/手は最後に返す、脇を締める
構えで足をついたら、腰から下は動かさないで手技だけ動かす
・基本技
旋突き、運突き、海老、二連旋体、蹴り突き海老
点、線からずれないように
渡邊は海老でしゃくらない、足立大石は高く
・法形
部分練習
着眼はあごを首までもってくる

7月5日(木) 練習報告

場所:正統館
参加者:春日コーチ、伊藤先輩、桃井先輩、大石

練習内容:
ランニング、馬跳び
アップ
運足八法左右10回ほど
基本技
旋突き左右15、運突き左右10回、海老左右10回程度
実戦or法形
法形はエンドレス部分連。特に二連旋体
最後に法形2回通し練

ものすごい数の基本技。お疲れ様でした。
お忙しいと思いますが体を休めてください。