2/28(火)

場所:新宿中学校

参加者:山田先輩、永井先輩、桃井、二松学舎大学のみなさん

投稿者:名乗るほどのものではない人

練習内容:アップ、基本技、決め技の練習、実戦練習

技を出した時漠然となんとなく出すのではなく、決め(美しさ)も意識する。具体的にはセンタイの突き→中段の払い手の状態から膝を返すのを一番意識して行う、また親指に力を残すのではなく小指に力を乗せる。後いろいろ。

センタイの突きを最小限の動きで相手の真後ろまで避け、当たる技(重要)をちゃんと出す。

 <終>

<追記>誤字、脱字、不備等がありましたら見なかったことにしてください。

広告

練習 2/25(土)

場所:新宿スポーツセンター(2時間)

参加者:春日コーチ、桃井

投稿者:名乗るほどのものではない人

練習内容:アップ、基本技、ホウケイ、実戦練習、筋トレ

バク中はひざの抱えとひざを下ろすタイミングの二つを意識する。

基本技はこれも重心の移動、特にひざを重点的に意識して行う。

ホウケイはつなぎを滑らかにするのと最初の構えを一番美しく行うようにする。あともいろいろありましたが当面はホウケイの練習を持続するための体力をつけたいです。

実戦練習は技を出すときのタイミング、相手がもっとも無防備なときに出す練習をした。

筋トレは思い出したくない。 <終>

<追記>誤字、脱字、不備等がありましたら見なかったことにしてください。

練習 2/23(木)

場所:正統館

参加者:春日コーチ、桃井、山崎さん

投稿者:名乗るほどのものではない人

練習内容:アップ、基本技、技を避ける練習

基本技は重心の移動を意識して行う。

技をよけるときは止まらない。動き続けるには同じく重心の移動と構えを低くする必要がある。

 

練習報告 2月21日

場所:新宿中
参加者:春日コーチ、永井先輩、雅左江先輩、佐久間先輩、桃井、伊藤、遠山、三枝、栗原、志賀、山下
投稿者:伊藤

練習内容
アップ:
ジャンプ一式、前蹴り、回状旋状
前転、側転、倒立、倒立前転、ハンド、ロンダート
前転で上体を倒し始めてから回転までを早くする。
側転、倒立、ハンド、ロンダートは上体と腕を真っ直ぐ伸ばしたまま遠くに手をつく意識で

構え:
中段切り返し
とにかく低く行う。特に足の踏みかえの時に腰が上がらないよう意識。
二人組になって一人が構えの頭の位置に手を伸ばし、その手に頭が触れないように切り返しを行った。

基本技
交足ー旋体突き
前進ー運体突き
後退ーエビ
構えを常に低く保って行う。
技にはいる際は必ず前足に重心を移動させ、距離を出せるようにする。
課題ー構えを崩さずに運足の勢いを技に乗せる

連技
線をとって連技で進む
相対を組んで進む側が連技を出し、もう一人はそれに合わせてさがる
*ゆっくりでも良いので、相手がどこに動いても対応出来るように意識。
速くても自分の動きやすい方向にしか行かないのでは意味がない。
相対を組む場合の下がる側は、下がり過ぎず速過ぎずに相手の動きにくい方向へ動く必要がある。

練習報告 2月20日

練習場所:牛込なかの小学校
参加者:伊藤、桃井、遠山、三枝、栗原、志賀、山下
投稿者:伊藤

iPhoneから投稿します。誤字脱字変換ミス等ご了承ください。
後で直します。

練習内容
アップ:
ジャンプ系一通り
前蹴り、回状、旋状、水平、それぞれ抱えと蹴り
前転、前転ジャンプ、前転え字立ちジャンプ、後転、側転、倒立

基本技:
下段で切り返し、四方帆立
中段〃
旋体突き、運体蹴り突き、エビ、卍、旋状、半月、各左右5回

運足:
この字運足
円運足
運足実戦
*片足に体重を預けて大きく動くことを目標にしました。
基本技の四方帆立も同じです

おうへんふび:
前進して腹側に伏せる
後退〃
*相対を組んで一歩動いた所に帯を振って行いました

15分ほど各自で転技練

本当に簡単な報告ですみません。
コメントで質問して頂ければ後ほど補足します。

練習報告 2月18日

メンバー:
春日コーチ、伊藤先輩、桑子、二松学舎大学の遠山先輩、三枝先輩、栗原、志賀、山下

練習内容:
・アップ
◌その場で抱え込みジャンプ10回したあとダッシュ
いつもは助走付きで抱え込みだが、その場で行うと前に進むエネルギーを上に飛ぶために使えるので膝を胸に抱えやすいかも。(助走の勢いを使えないので同じ?)

◌手を着かないで前転
首を入れて回る練習。状態を低くして下段くらいの高さから入ると良い。回転力も上がると思います。

◌ジグザグ後転
外側の足をついて、内側の足は浮かせたまま方向転換するとスムーズに進めます。

◌一歩出してお腹側に応変風靡した後、逆回転で抱え込みジャンプ
旋体回状蹴りなどを応変風靡で避けた後ジャンプしたら、上下運動で相手を威嚇できるかなと思って練習してみました。最初は同じ回転でジャンプしましたが微妙だったので逆回転の方がいいと思います。実際使うには要練習。

◌ハンドスプリング/ロンダート

まだまだ寒いので、ストレッチや準備体操は入念に行いましょう(^^)/

練習報告 2月16日

メンバー:
春日コーチ、桃井先輩、桑子
他に法政大学の山崎さん、体験で野中さんが来てました(*^_^*)

練習内容:
・アップ
足の振り上げ(前後左右)
交足から側転してジャンプなど

・基本技
下段構えの切返し
旋体の突き
運体の蹴り突き
海老蹴り
卍蹴り
半月当て
*基本技の原態復帰では差し手をきちんとさす。
*極めを意識
*えび蹴りは蹴り足を抱えてから出すまで、外側に開かないようにする。

・運足
運足八方で前進
→重心の移動を意識。大きく前に進もうとすると体が上下しやすいので気を付ける。
操体を組んで攻防有りの円運足
*次にどのような技を打つか考えつつ、運足の練習をしなければならない。
*間合いを詰められた時こそ、腰を低くする。

・法形
春日コーチの下部分練種を行い、最後に一本通しました。
*一番始めの、左下段構えから左着眼、左中段構えになるときの差し手が遅い。
*伏敵から一歩前に出して中段構えになるとき、上体を完璧に起こし切れていないため歩幅が狭くなるので気を付ける。
*転体の方形で振り付きを素早く打つ。